(C)TOSSインターネットランド /小学校/6年生/日本教育技術方法体系/
『日本教育技術方法体系第6巻 小学6年生の教え方大事典』
T 国 語 | |
(1)ひらがなのおこり | (15)短歌の授業〜討論から評論へ |
(2)助詞の「の」には、いろんな意味がある | (16)指名なし討論による、『きつねの窓』の授業 |
(3)外来語・漢字の学習 | (17)やまなしの朗読指導 |
(4)漢字すごろく「ウサギとカメ」 | (18)やまなしの「生への問い」を読みとらせるために |
(5)『風の中で』 | (19)少人数クラスにおける「やまなし」の授業 |
(6)詩『ゆき』の授業はこうやる | (20)「川とノリオ」全発問・全指示−ガイドライン〜評論文ー |
(7)詩『石』の授業 | (21)説明的文章の指導−事実とは?意見とは? |
(8)中原中也『生ひ立ちの歌T』の授業 | (22)説明文の文章構成指導−〈問いかけ−答え〉の構造を見つけさせる− |
(9)『ふるさの木の葉の駅』-話者の位置を問う発問 向山実践の追試を追試する | (23)大意要約のさせ方−東書6年『大自然のつりあい(1.人間がさばくをつくった)』 |
(10)黒い目のきれいな女の子 | (24)説明文『生きている土』全発問・全指示 |
(11)季語クイズで、たくさんの季節を知る必要性を教える | (25)論理を用いて自分の考えを作らせる方法 |
(12)俳人の感動で、俳句を作る | (26)事実と感想の割合に着目させた作文指導 |
(13)短歌の音読−岩下修氏の追試 | (27)文章の比較を重視した説明文の指導 |
(14)短歌の授業−岩下修氏の追試 |
U 社 会 | |
(1)地球の歴史・人類の歴史−歴史の導入は紙テープで− | (26)「耳塚」の悲劇−秀吉 朝鮮出兵− |
(2)社会科授業開き 人類の歴史はどれぐらい?−西尾一氏の修正追試− | (27)豊臣秀吉の政治−検地・刀狩2時間の授業− |
(3)人類の祖先はサルか? | (28)江戸時代導入の発問−山田正俊氏の追試− |
(4)縄文土器 | (29)「日本の人口」 |
(5)トドやアザラシまで食べた?−縄文人の食生活 | (30)向山洋一氏「社会科立ち会い授業」の追試 |
(6)縄文人は長生きか? | (31)雑煮でわかる江戸時代の政治方針 |
(7)弥生人は虫歯で苦しんだ! | (32)「参勤交代」の授業−有田和正氏の追試− |
(8)縄文時代人は長生きか−有田和正氏の追試− | (33)「士と農工商」の指導はこのイラストで |
(9)弥生時代の導入は銅鐸の絵で−有田和正氏の追試− | (34)「おせち料理(たつくり)」でわかる江戸時代の農業の発達 |
(10)弥生人に虫歯はあったか−有田和正氏の追試ー | (35)「渡辺邸」の授業−伊藤充氏の修正追試− |
(11)「邪馬台国」はどこだ! | (36)江戸時代の農民のくらし−ウ○コー |
(12)まぼろしの邪馬台国−向山・西尾実践の修正追試− | (37)寺子屋では、何を学んでいたのか? |
(13)「古墳にほうむられた人々」の授業 | (38)黒船にのったアメリカ人のほしかったものは?−黒船来航の目的− |
(14)向山流再現する社会科の授業−6年歴史教材「飛鳥奈良時代」を巡って− | (39)「血税」って何のこと?−明治:徴兵制について− |
(15)大仏の模型を制作する方法 | (40)「小学校」という会社があった−明治:学制について− |
(16)大仏の大きさをとらえさせる方法 | (41)鉄道は高い−民衆からみた「文明開化」− |
(17)国民の2人に1人が大仏づくりに参加 | (42)成金の生活・校長先生の生活 |
(18)東大寺は日本で最も小さい寺である?−奈良時代の仏教政策を考える− | (43)「成金の生活・校長先生の生活」の修正追試 |
(19)寝殿造りにトイレはあるか?−有田和正氏の実践の追試− | (44)政党政治と平民宰相への期待−城野清忠氏実践追試− |
(20)平安時代 貴族の日課−貴族は働かない階級です− | (45)聴衆はだれにいかっている−自由民権運動の導入− |
(21)「国がほろびるもと」とは−正長の土一揆− | (46)「ヒロシマ」の授業−向山洋一氏「ヒロシマを向山はこう教える」の追試 |
(22)銀閣と借金将軍義政 | (47)原爆の大きさ、そしてすごさ |
(23)武士が力を持ってきた世の中−立ち上がる民衆(山城の国)− | (48)終戦直後の日本を見る−「黒塗り教科書」を教材化して− |
(24)「一寸法師」で戦国時代の学習ができる | (49)楽しくできる裁判所のはたらき−掘強正実践の修正追試− |
(25)宣教師たちはなにをするために日本に来たのか | (50)世界で一番寿命の短い国民は?−世界が抱える問題− |
V 算 数 |
(1)算数授業開き 問い続ける子どもたち−「メビウスの輪」−<フィールド> | (4)問題文の核になる一文をぬいて考えさせる−「比を使った問題」全体をきまった割合にわける |
(2)「問い続ける子」マッチ棒連続形問題−坪田修正追試−<フィールド> | (5)こうすれば割合の問題は解ける(線分図) |
(3)算数・折り紙ゲーム『どんな形になる?』−坪田修生追試〔『授業のネタ』シリーズから〕− | (6)だれでもわかる長さの単位の関係−メートル法− |
W 理 科 | |
(1)植物どおしの関係を考えさせる−観察の前に− | (12)まきを燃やそう−6年理科「ものの燃え方と空気」の導入− |
(2)即席!プレパラートを作る | (13)燃やし続けるための方法−6年理科「ものの燃え方と空気」の活性化 |
(3)水の通り道の実験はセロリを使え | (14)ものの燃え方−スチールウールのろうそく |
(4)「面白・人体」クイズ | (15)気体が燃えていることを理解させる方法 |
(5)肺のつくりの導入は「肺活量計」を使って | (16)子どもが驚く演示実験−6年電磁石の極を調べる学習 |
(6)画用紙で筋肉のつき方を考える−6年理科・わたしたちの体− | (17)豆電球は光らない、電流は流れているのか |
(7)子どもがくいつく導入実験−6年 水溶液の性質を調べる学習− | (18)地層のたい積実験は1メートルの蛍光灯を使って−この実験・観察はおもしろい |
(8)二酸化炭素が水にとけることを実際に目でわからせる方法 | (19)地下水に気づかせる |
(9)誰でもできる楽しい理科の実験 | (20)心臓の働きに注目する |
(10)ムラサキキャベツの汁でなかまわけ | (21)空中展示の太陽系模型を作る |
(11)顔があるお母さん−リトマス紙の色の変化 暗記方− |
X 音 楽 | |
(1)メロディーをつくろう | (3)音楽の鑑賞指導−グルーグ「ペールギュント」より− |
(2)「タ」の発音で音楽の鑑賞指導−ベートーベン「田園」より |
Y 図 画 工 作 | |
(1)「騎馬戦の絵」で逆転現象を−大河内義雄氏・森山敬三氏の修正追試− | (4)版画 授業プラン |
(2)かんたんな木彫り指導の基礎技術 | (5)「東西の交流」の鑑賞指導−「説教の後の幻影」(ゴーギャン作)を使って− |
(3)じょうずな印刷のさせ方−版画なんてこわくない− |
Z 体 育 | |
(1)とびこみ前転への道−段階別マット運動− | (5)側転の手のつき方 |
(2)台上前転は誰でもできる−3つのステップを設けた指導法− | (6)クラス全員に達成感を持たせる跳び箱−集団連続腕立て開脚跳び越しの追試・修正− |
(3)とびこみ前転・障害物の工夫 | (7)子どもの動きを引き出す言葉−バスケットボール− |
(4)組立て体操基本形完全保存版−これさえできればだいじょうぶ− |
[ 道徳・特別活動 | |
(1)人権教育の授業「夕焼けがうつくしい」の手紙を読んで−識字について考える | (8)最後の授業は『卒業式」で |
(2)最後の授業「わすれられないおくりもの」 | (9)卒業の日の演出−卒業式が終わり、教室に戻ってきたら何をするか− |
(3)原子爆弾に対する心得 | (10)個別評定でめきめきうまくなる3時間のよびかけ指導 |
(4)道徳「人間とは何か」−『狼に育てられた子』より− | (11)飯盒炊事を早くする方法 |
(5)学級づくりの原則 | (12)飯盒のご飯をおいしくたく方法 |
(6)係を楽しむ子どもを育てる | (13)卒業論文を書く |
(7)虫歯の予防 |