ゆうべのうちに、まっ白な雪が、野も山もうずめていました。 |
三条市立月岡小学校 田代勝巳
2001.2.8 4校時
指示1 先生がこれから書く文をノートに写しなさい。 |
指示2 書き終わった人は、だまって覚えていなさい。 |
静かに覚え始める。
3〜4名指名する。正しく読めたらほめる。まちがいがあれば訂正させる。
一斉に読む。
指示6 〜さん、読んでごらん。 次、〜さん、読んでごらん。 |
一番は早くすわった子と一番最後にすわった子に読ませる。
全員で読む。
発問1 雪は今ふっていますか。やんでいますか。ふっていると考える人は、「ふっている」、やんでいると考える人は「やんでいる」と書きなさい。 |
全員が「やんでいる」に挙手する。理由をたずねる。
・「ゆうべのうちに」だから夜降っていた。
・もし今降っているのなら、「うずめていました」ではなくて「うずめています」になる。
・言い切っているから。
・今も降っているのなら、そう書いてあるはずだ。
発問2 「ゆうべのうちに」は、次の図のどこをさしていうのですか。図をかいて、どこだか書き入れなさい。書けた人は理由も書きなさい。理由が書けたら先生のところにもってらっしゃい。 |
書けた子から持ってくる。黒板にかかせる。子どもたちは、矢印を書き込んでいった。
それを整理するために、番号をうった。
@ A B C D
子どもたちの考えと人数、その理由は次のとおり。
@ 0人
A 8人 辞典には「ゆうべ」は夕方とある
B 10人 辞典には「ゆうべ」は昨日の夜とある
B〜C 3人
C 1人 今朝の前は暗いから
D 0人
その後話し合わせた。
・ゆうべは、夕方なんだからBやB〜Cでは遅すぎる。
・ゆうべには2つあって、この場合は漢字ではなくて、ひらがなの方。だから夜だ。
・おばあちゃんたちがつかっている「ゆうべのうちに」は夜のことだ。
時間が問題となったので、それぞれの番号の時間を確認した。@は夕方5時から6時頃、Aは7時、8時、9時頃 Bは真夜中 Cは夜中の2時3時頃、Dは朝5時か6時頃。
ここで、もう一度、人数を聞いてみた。
@とAの間 1人
A 1人
AとBの間 15人
B 2人
A〜C 5人
・野も山のうずめていましただから、A〜Cだ。
・ゆうべは昨日の夜だから、A〜Cはちがう。
・Aだ。「うちに」「ということは夜のどこかだ。
・Aはちがう。8時9時はまだゆうべじゃない。
・うずめるのは短時間ではできない。
・@〜Dだ。
最後にもう一度人数を聞いた。
AとBの間 7人
B〜C 2人
A〜C 4人
@〜D 4人