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「母をおもふ」(八木重吉)の詩を分析批評により3時間で授業する。
「母をおもふ」のプリントを配布する。
指示1 ○○さんの列、この詩を読んでごらんなさい。
列指名で一人ずつ読ませる。「おもふ」「なつてきた」「なつた」「だらう」を正しく読めるようにする。
指示2 全員で読みます。さんはい。
指示3 この詩をノートに写しなさい。写したら先生のところにもってらっしゃい。
教師も板書する。持ってきた子が正しく書けているか確認する。終わった子には、詩を覚えておくように指示をだす。
指示4 全員起立。この詩を3回読みなさい。
発問1 意味の分からない言葉はありませんか。
「いくどでも」=何度でも
発問2 この詩を読んで、わかったこと、気が付いたこと、思ったことをノートに書きなさい。
ノートに箇条書きに書くようにさせる。5分後、いくつ書けたか確認し、指名なし発表する。
発問3 話者は誰ですか。
重吉であることを確認する。