小学校/4年生/国語/詩/雪/イメージ
TOSS SANJO 田代勝巳
「雪」(三好達治)を『授業の腕をみがく』(向山洋一・明治図書)P.113〜123をもとに、自分なりに組み立てた授業である。4年生対象に2時間扱いでおこなった。
第1時
雪
三好達治
太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。
|
指示1 今日は冬にぴったりの詩を勉強します。先生が黒板に書く詩をノートに写しなさい。 |
詩を板書する。作者名にはよみがなをふる。
正しく視写できているか確認する。(とくに句読点)
持ってきた子どもには詩を覚えているように言う。
指示3 全員起立。みんなで読みましょう。さん、はい。 |
指示7 この詩を読んで思ったこと、考えたこと、気がついたことをノートに書きなさい。 |
箇条書きで書いていく。
指示8 書いたことを発表してもらいます。指名無しです。 |
話し合いの形にする。全員に発表させる。
発問1 家は何軒あるのですか。何軒か書けたら、理由も書いてごらんなさい。 理由が書けた人から先生のところにもってらっしゃい。 |
課題は板書し(赤で囲み)、写させる。
持ってきた子に、板書するように指示する。
板書した子には、理由をさらに書いている。
人数を確認し、少ない方から理由を発表する。そして討論へ。
考えが多くでた場合は
・1軒
・2軒
・たくさん
で討論する
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【参考資料】
(1)『授業の腕をみがく』(向山洋一・明治図書)P.113〜123
(2)『向山洋一年齢別実践記録集 第17巻』(向山洋一・明治図書)P.164〜166
(3)『教育技術の法則化9 誰でもできる詩文の授業』(向山洋一編集・明治図書)
@佐々木俊幸氏の論文(P.40〜43)
A石橋 卓氏の論文 (P.46〜49)
(4)『討論の技術』(石黒 修・明治図書)P.115〜133
(5)木村孝康氏のHPhttp://www.d2.dion.ne.jp/~kimura_t/sinozyugyou/yuki-2gyousi.PDF
(6)浅野 光氏のHPhttp://homepage1.nifty.com/pika-asano/ichi-yuki-tarou-s3.htm