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俳句「おりとりてはらりとおもきすすきかな」の授業。この句のよさは何か、授業が進むうちにわかってくる。
をとりてはらりとおもきすすきかな
指示 俳句です。何回か読んでごらんなさい。
指示 どこで区切って読んだらいいでしょうか。それを意識してもう1回読んでごらんなさい。
指示 それがわかるように読んでごらんなさい。
指名して数人に読ませる。
その後、念のために全員起立して、同じ読み方だったらすわらせていく。
発問 季語は何ですか。
すすき
発問 季節はいつですか。
秋
発問 切れ字はどれですか。
かな
指示 「おりとりて」とあります。漢字を入れて書くとしたらどうなりますか。ノートに書きなさい。
できた子から持ってこさせ、板書させる。
折り 居り 織り
取る 撮る 採る 執る 捕る 盗る 摂る 獲る などが考えられる。
発問 この句の意味から考えると、どの漢字ですか。
折り取りて
「取る」には「手にもつ」という意味がある。
「採る」では、つみとる、集める、という意味になる。
指示 「はらりとおもきすすきかな」この中で漢字に直せる所があったらなおしてごらんなさい。
はらりと重き薄かな
はらりと重き薄哉
発問 すすきのイメージから考えて、ひらがなの方がいいですか。それとも漢字の方がいいですか。
発問 「はらり」とあります。「ばらり」だとどうちがいますか。
「はらり」は、やわらかな軽やか感じ。
「ばらり」では、ばらばらになる感じ。
発問 では「ぱらり」だとどうちがいますか。
「ぱらり」は軽いものがこぼれおちる様子。
説明 作者は、すすきの様子を表現するために、漢字ではなくてひらがなに、「ばらり」ぱらり」でもなく、「はらり」を選んだのです。言葉の一つ一つが考えられて作られているのです。
発問 この句の工夫はそれだけではありません。この句の中で対比されている言葉は、何と何とですか。両方3文字の言葉です。
はらり おもき
発問 「はらり」とはふつう軽いものに使われます。それなのに「おもき」と表現しています。作者は、すすきを取って、その何の重さに感動したのでしょうか。漢字一字で書きなさい。
命
秋
指示 もう一度、この句を読んでみましょう。
全員で読む。
最後に一人指名して読む。