5年/算数/割合  

「10 割合とグラフ」(学校図書)第1時
                                              TOSS SANJO 田 代 勝 巳(tkenk@rose.ocn.ne.jp)                  
 
第1時(P51〜54) 第2時(P55) 第3時(P56) 第4時(P57) 第5時(P58) 第6時(P59) 

ノートの新しいページを開きなさい。日付、○月○日。(板書)
教科書51ページ。  読みます。「10 割合とグラフ」
ノートに「10 割合とグラフ」と書きなさい。書けたら書きました。
 
教科書51ページ。バスケットボールをしている写真。そのすぐ下。読みます。「バスケットボールの試合をしました。下の表は、かず子さんの試合でのシュートの記録です。」
全員で読みます。さんはい。
その下に表があります。○はシュートが入った印、×は入らなかった印です。
表の下にこう書いてあります。「何日が一番成績がよかったと言えるでしょうか」
最初に2月10日と2月13日を比べます。一番下2月15日を鉛筆でかくしておこう。
2月10日は、何回シュートが入りましたか。(6回)
入らなかった数は何回ですか。(2回)
6回入って、2回入らない。6勝2敗だ。表の横に「6ー2」と書きなさい。
次、2月13日。入った数は?(6回)
入らなかった数は?(4回)6勝4敗だな。
「6−4」と書いておきなさい。
2月10日と2月13日。6勝2敗と6勝4敗。成績がよかったのは、どちらですか。(10日)どうしてですか。(入らなかった数が少ないから)
2月10日の勝ちだから、2月10日を○で囲みなさい。
次は2月13日と2月15日を比べます。2月10日を鉛筆でかくしない。
13日も15日もシュートの合計は同じです。何回シュートしていますか。(10回) 10回シュートした。13日は、そのうち何回入りましたか。(6回)
15日は何回入りましたか?(7回)
成績がいいのは、13日ですか。15日ですか。(15日)
2月15日の勝ちだから、○で囲みなさい。
では決勝戦。10日と15日を比べます。13日を鉛筆で隠しなさい。どちらのほうが成績がいいですか。10日だ思う人?15日だと思う人?
これは難しいですね。それを勉強していきます。
 
教科書52ページ。
1 割合。□1。みんなで読みます。「前のページの」さんはい。
そこに表がかいてあります。真ん中を人差し指でかくしてごらん。2月10日と15日を較べます。これをこのように読みます。
2月10日は8回中6回入りました。
〜さん、言ってごらんなさい。
〜さん、2月15日。
@読みます。「2月10日と」さんはい。
このようにノートに書きます。
  入った数/シュートした数=6/8
              = 6÷8
              = 0.75
   (実際には分数で書く)
    
同じように15日の分をやりなさい。できたらもってきなさい。
A読みます。2月13日の成績を計算して数で表しましょう。同じようにやりなさい。
言葉の式が出てきました。読みます。
次のように写しなさい。
 シュートの成績=入った数/シュートした数
        =入った数÷シュートした数
ノートに写しなさい。写した人は、式を覚えていなさい。
□2 読みます。さんはい。
2月13日は、何回シュートしましたか。(5回)そのうち何回入りましたか。さきほどの言葉の式にあてはめるて、計算しなさい。
式はどうなりますか。〜さん。
(式)5/5=5÷5
答えは何ですか。(1)
同じように2月15日をやりなさい。
教科書の一番下。読みます。さんはい。
シュートの成績は、全部はいれば1、全部おとしたら0になります。
 
 教科書53ページ
□3番。読みます。さんはい。下に表があります。指さしてご覧なさい。隣と確認。
〜さん、小型飛行機には何人の乗っていますか。(117人です)
〜さん、小型飛行機の定員は何人ですか。(130人です)
130人中117人のっています。
〜さん、大型飛行機には何人の乗っていますか。(442人です)
〜さん、大型飛行機の定員は何人ですか。(520人です)
520人中442人のっています。
表の下、読みます。「こみぐあいは、さんはい」
そこに言葉の式がでています。
さっきと同じように書きます。
 
  こみぐあい=乗客数/定員
       =乗客数÷定員
 
小型飛行機のこみぐあいを求めなさい。
大型飛行機のこみぐあいを求めなさい。
博士マークを読みます。さんはい。
大事な言葉の式がでています。次のようにノートに写しなさい。
 
 割合=くらべられる量/もとにする量
   =くらべられる量÷もとにする量
 
 教科書54ページ
□4番。読みます。ご石をあ、いのように並べました。どちらが黒っぽく見えるでしょうか。全体の石の数をもとんびしたときに、黒石を数の割合でくらべましょう。
○あ。全体の石の数は何個ですか。数えなさい。(50こ)
黒石は何個ですか。(21こ)
50こ中21こだ。
割合の式にします
  黒石/全体の石=21/50
         =21÷50
         =0.42
同じように○いをやりなさい。
どちらのほうが黒石の割合が多いでしょうか。
 
練習問題。1番。式は分数から始めます。A番までできたら持ってきなさい。
○をもらった人は、残った問題をやります。
(終わった子から板書。答え合わせ。○付け)
 
 スキル6

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