○テーマ「1学期の反省」
1 作文のテーマを決めます。(「1学期の反省」)。書く長さは、原稿用紙1枚です。 |
「分類地図」(イメージマップ)の用紙と「構成メモ」の用紙を配る。(分類地図) (構成メモ)
2 分類地図の真ん中に自分の書こうとする中心を書きます。例えば、学習について書こうと考えたら「1学期の学習」と書き入れます。 |
3 そのまわりには、「1学期の学習」のことで思い浮かぶことをどんどんと書き入れていきます。例えば、こうなります。 |
宿題を忘れた | 発言した | 水泳が苦手 |
算数をがんばった | 1学期の学習 | 自学 |
時間に遅れた | 運動会の練習 | 漢字 |
4 次に思い浮かんだことの中から共通することを2つだけ選びます。例えば「算数をがんばった」ということと「運動会の練習」ということを選んだとします。それを「構成メモ」の「なか1」と「なか2」に書き入れます。 |
5 次に、「構成メモ」の「まとめ」を書きます。これは「なか1」と「なか2」に共通する自分の考えを書きます。例えば「2学期もがんばる」と書きます。 |
6 「構成メモ」の「はじめ」には、書き出しを考えます。これから自分の書こうとすることのあらましを書けばいいのです。例えば「1学期の学習をふりかえって」と書きます。 |
テーマ | 1学期の反省 |
題 名 | |
はじめ | 1学期の学習をふりかえって |
なか1 | 運動会練習 |
なか2 | 算数をがんばった |
まとめ | 2学期もがんばる |
7 テーマは「1学期の反省」とそのまま書きます。題名は、思い浮かんだらこのときにつけてもいいですが、あとでつけてもかまいません。 |
8 原稿用紙に書きます。(下書き) |
努力の大切さ ○年○組 田代 勝巳 もうすぐ一学期が終わろうとしている。そ こで、ぼくは学習のことを振り返ってみた。 五月に運動会があった。中学年リレーで ぼくは赤バトンチームだった。最初の練習 では四位だった。走る順番を変えたり、バト ンパスの練習を何回もやった。ぼくは山田君 と二人で放課後に練習をした。「もっとはやく」 「もっと腕を振って」などと声をかけ合った。そ のかいあって運動会ではついに一位をとるこ とができた。 算数では、ぼくはわり算が苦手だった。補助 計算がぐちゃぐちゃになっていたからだ。でも、 先生の言うとおりにやってみた。消しゴムを使 かわずに、間違えには×をつけて、書き直した。 定規もしっかりと使った。するとだんだんとミス がへってきた。テストでは百点をとることができ た。 どんなことでもあきらめずに最後まで努力すれ ば、必ずよい結果になることが分かった。二学期 もがんばりたい。 |