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TOSS SANJO 第92回例会
2005.11.27(日) 14:00〜17:00
於 サンファーム三条
(参加者) 斉藤、近藤、小林、捧、高野(久)、小林(能)、三浦、伊藤先生、田代の9名
1 模擬授業 子どもTOSSデー準備
(1)田代 漢字
@途中見づらい画像がある。背景を変えて修正する。
A漢字文化の組み立てを変える。
(2)近藤 話す聞くスキル
@「あ」は,教師の範読や追い読みなど入れないで,すぐ子どもたちに言わせるとよい。
子どもたちがいろいろな「あ」をすぐ自分で表現して楽しむのがよいだろう。
A子ども一人で全体の前で言わせる前に,ペアで交代して言ってからの方が自然にできるであろう。
B「桃太郎(方言」は,楽しくいうことができるが,イントネーションをきちんと教師が示してやることも必要。
C「なるほどじいさん」は,今日やったほかに,「お祭り」を読むときの手法も入れてみると,よりおもしろさや満足感が増すのではないか。
(「なるほど,なるほど,なるほどな」を女子(または男子が)言うことも。)テンポよくやっていくとよい。
D「なるほどじいさん」は,手を打つことを入れても,子どもはよりのるであろう。
(3)三浦 算数
(4)小林 算数
(5)捧 体育
2年算数「たし算とひき算A」学校図書
@先生問題の負担が大きすぎる。作業を減らす。
A全員の人数を分かりやすい5人か10人にする。
B簡単に答えが分かり,確定しているところから,式を考えさせる。安心して考えられる。
C○を入れたテープ図から,どこで○のないテープ図へ移行するか,考える。
D「何のお話ですか。」の問答から入って,絵に表す。それをテープ図に移行する。
E引くところを手で隠すのはよい。
(6)小林(能) なわとび
@グリップの持ち方の指導を入れる。
A二重跳びのグリップ回しのとき、一回旋も入れる。音の違いを体感させる。ヒュン ヒュン
ヒュヒューン。
B縄跳び級表を使った指導も入れる。
C縄飛び級表はスーパー跳び縄のものを印刷する。(どこまでできているか、子どもも親御さんもチェックできる)
D何ができるか?何ができるようになりたいか?予め聞き、できたことを実感させる。
(7)伊藤 五色百人一首
2 レポート
(1)小林(能) なわとび指導
(2)捧 向算レポート テープ図の授業
(3)高野 C表指導案