もどる

TOSS SANJO 第89回例会
                         2005.10.15(土)   14:00〜17:00  於 サンファーム三条
 
(参加者) 斉藤、近藤、高野(宏)、小林、捧、高橋(豊)、高野(久)、郷、高橋(多)、内田、藍澤先生、田代の12名

1 模擬授業
(1)内田

(2)近藤

(3)藍澤

(4)小林

(5)田代 
 @「早さ」をどう扱うのか
 A「葉の色ではなくて」という問いがいらない。
 B「早さ」とは、時・人生をあらわしてる。だから「早」なのだ。

(6)捧 算数2年「引き算の筆算」
 @せっかく練習した言い方を抜かした。
 A「借りる」だと返さなくてはならない?
 B5分しかないので,2問目は手順の繰り返しではなく,やって持ってこさせる。その前に唱え方を練習させる。
 C「ゼロ」と言っていたが,普通は「れい」。ただ「ゼロ」の方が耳に残ってよかった。
 D「できない」「借りられない」という言い方は,子供にうけそう。
 Eスマートボードを使う方が本当はよいであろう。
 F教師の後について読ませた後,全員で一緒に言わせる。次に,子供たちだけで言わせる。そして,1人に言わせる。

(7)高野(久)

(8)齋藤食「日本人なら、お米のごはん」
 @「おうばん」の部分で、日本人と米がよくわかった。
 Aチャーハンはなくてよい。
 B発問4はなくてよいのではないか。
 C小麦の発問が唐突。
 D休耕田がわかりづらい。
 E料理番組のキャッチコピーがわかりづらい。
 F授業が流れていた。
 G教態がゆれていた。

(9)高橋(豊)

(10)郷「ジャンケンポンでボイスアンサンブル」
 @最初のジャンケン歌が長い。もっと15秒で引きつけられるものを。(リズム模倣とジャンケンの組み合わせなど)
 A各パートが合わさる感じが感じられない。2パートごとに合わせて、演奏しないパートに、重なる感じが聞けるとよい。
 Bチョキのパートが入りにくい。
 C自分のパートの演奏で精一杯で、みんなで同じリズムを演奏するところが覚えていられない。せめてそこだけでもリズムパターンを掲示しておき、見ながら演奏できるとよい。
 Dずっと座りっぱなし。「動く、立つ」はどこで入るのか。