【 参 加 】熊倉、高橋、山田、田代
1 模擬授業
(1)高橋勇太 3年国語 「カミツキガメは悪者か」
悩み:指名なし討論に行きたいが、進め方が分からない
・そもそもこの教材文では討論にならない
・筆者の主張に賛成反対から理由を書かせる
・カミツキガメはすぐに噛み付くカメだと思いますか?と主観を問うところから意見を述べさせ、その後筆者はどう考えていますか。と読み取らせる
・筆者の1番伝えたいことを30字以内で要約
・教材文から根拠を探すときに一覧できる様にA3で印刷する
・拡大くんでグループに1枚教材文を拡大したものを置いて書き込みながら読み取らせることも良い
・人間主観の「動物の幸せ」が文に出てきてる、その考え方の取り扱いも要注意」
(2)熊倉 原子力発電
(3)田代 暗号資産
①12/27の拡大例会で授業する
②これからの子どもたちに伝えておきたいこと
③世界情勢
④資産、通貨、金融を考える授業
(4)山田 岩室甚句と現代情勢