もどる

第750回例会
 【 参 加 】井上、高橋、田代
 模擬授業
(1)
高橋勇太
3年生国語「秋の俳句」(参観日授業)
 授業では,百人一首親子対決からの秋の俳句作り,その後漢字教室で三浦先生が見せてくださった秋の模様をクレヨンで描くものをやりました。
 俳句作りの段階は先日佐藤宣久先生,長谷川勝先生,熊倉史記先生にアドバイスいただいて,「自分でコース」(小学生の俳句を一部改変して良い)「親子でコース」「近くの人とコース」「先生とコース」に分けて行いました。
 実際の授業では,俳句作りの段階で子どもたちに躓きがあり,スムーズに作ることができない様子でした。
 ・「俳句を作る」というは,かなり難しいのでそこまでに俳句を解釈する授業を何度かやっておくとよい。
 ・画像を見せて,それを元に俳句を穴埋めで作ると良い。

(2)井上

(3)田代 6年社会
①ノルマントン号事件の裁判の是非を問う
②エルトゥールル号の事実を伝える
③イランイラク戦争の時のトルコの対応
④海難1890から
 大島島民が守りたかったもの何かを問う
⑤その後の日本とトルコの縁を考える
⑥日露戦争がもらたらしたトルコへの影響を知る