【 参 加 】三浦、井上、高橋、田代
1 模擬授業
(1)高橋 勇太
3年生社会「工場の立地」
①自動車工場と亀田製菓の工場の航空写真の比較し,「わきお」を書かせ,その後一方が「自動車工場」もう一方が「亀田製菓工場」ということを伝え,予想をさせたところ画像から自動車のテストコース,風力発電や工場が4つに分かれていること,渥美湾などを見つけた。
②地図帳を使用して少ない資料からでもどちらが自動車工場で,どちらが亀田製菓工場かを特定することができた。
3年生道徳「3人の仕事」(勤労・公共の精神)
①教材文は,学級のために働くときの気持ちと自分のできることを生かしてみんなに貢献するという内容。
②今回は,「学級のために自分のできることを行う」に焦点をあて,「陰徳」をテーマにし,大谷翔平選手のゴミ拾いを取り上げた授業にした。
③春の早い時期に行うと良い。「できることをやる」も大切だが,それを「続けていく」ことがもっと大切。教材文では,壊れた石橋を直すところで終わるが,学級は続いていく。
④「あなたの学級での仕事」→「それ以外の仕事」→自分の仕事だけでなくみんなのための仕事をすることが尊い→大谷翔平選手という組み立てでも良い。
⑤学級のゴミなどに「まず気づくこと」ができるようにならないといけない。気づいていけるようにしてあげることが大切。「気配り・目配り・心配り」
(2)井上 6年算数 円の面積
①先に円の面積を求める公式を教える。次に理由を教える。
②教科書のQRコードから動画サイトに行ける。教科書の図が動くので分かりやすい。
③ある県が作ったサイトに,よいものがある。
(3)三浦 国語 「固有種が教えてくれること」
全文要約について学び直せた。
① まとめの段落を探す(11段落)
② まとめの段落から「考え」と「エピソード」を分ける。
③ 文末に、大事な言葉を持ってくる。今回は「固有種」
④ 30字以内。
題名からも考えることができる。
日本の環境をできる限り教えてくれる固有種
日本の環境を残し、きちょうな存在として保護していく固有種。
30字が抜けていました。字数が少ないと、必要なものしか残せなくなり、より言葉に対して厳密になれた。
難しい課題ではありますが、取り組んでみる。
(4)田代 漢字おもしろ教室
①百人一首
②物の名
③漢字輪郭カード
④漢字のすごさ
意味が分かりやすくなる
文字自体に音と意味がある
認識速度
⑤諸橋博士のお仕事
⑥漢字五万字
⑦諸橋博士の座右の銘