【 参 加 】三浦、井上、佐藤、田代
1 模擬授業
(1)井上 2年生活「アルビレックスBCをおうえんしよう」
①応援したくなるエピソードを入れるとよい。水島さんのエピソード、一人の選手を取り上げてインタビューしたものなど。
②授業のつくりとして
○手紙から入る
○Jリーグで一番観客が入るのはどこでしょうか。
バスケでは?、、野球はどうでしょうか?
○スポーツで地元が盛り上がる例を出す。
ビッグスワン…アウェイも来て盛り上がる。
③応援させるというのは違う。応援したくなるのはよい。触れない方がよい。
④応援の工夫はグッズ、ポスターなど。
(2)三浦 生きることは死ぬこと
(3)佐藤 分数
(4)田代 素数
前回「素数の応用」で暗号化の部分が分かりにくかったので、以下のようにした。
①91は素数ではありません。
と91以外に、約数のペアが1つだけあります。
見つけた人は手をあげます。
7と13」13
②この7と13は素数です。
つまり、91は素数と素数をかけた数です。
③次の数も、ある素数と素数をかけたものです。
その素数は何ですか?
④このうように素数と素数をかけて数をつくるのは、簡単ですが、
そのかけた数から素数を見つけるのはとても難しいのです。
⑤これを利用したのが「暗号」です。