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第705回 TOSS SANJO例会
【 参 加 】三浦、田代
1 三浦
①さる るるる リメイク
「〇る」の動詞はいくつあるのか。
子どもたちに次々と言わせる。
実は 47音 どれを言っても正解である。
ある いる うる える おる・・・
といった具合だ。
中には、聞いたこともない語があるが、日本語にちゃんとある。
三浦氏のような教材研究が必要だ。
②漢和辞典の指導
サイトを作る時の原則だが、詰め込まない。
一時一事である。
ネットにあるサイトは、詰め込みすぎているものが多い。
そのままでは、ほとんど使えない。
だからこそ、修正し、作りなおす必要がある。
また文字数も削る。
授業で音数を削るのと同じである。
2 田代
①国語 閑居問題の作文
②算数 比例
③算数 平均
④算数 単位量あたりの大きさ
全てスライドをつくって学年で共有している。
「よかったら使ってください」というスタンス。
スライドは、空き時間につくる。
スライドをつくることで教材研究にもなる。
どう授業するかのキーワードも際立ってくる。
例えば、単位量あたりの文章題。
キーワードは「あたりでわれ」である。
例えば、
1)5mで12gの針金があります。1mあたりの重さは何gですか。
2)最初に何をしますか。
「1mあたり」に線を引きます。
3)次に何をしますか。
「5mを囲みます。」
4)
式は?
12÷5