もどる
第686回 TOSS SANJO例会
【 参 加 】井上、佐野、田中、田代
1 模擬授業
(1)田中 2年国語
(2)田代 4年算数 計算のきまり
①言葉を削る。
②作業に落とし込む必要最低限の言葉にしぼる。
③変化のある繰り返し。
言葉を減らしていく。
教師ではなく、子供に言わせる。
(例)次に何をしますか?
次は?
次!
(指さしだけ)
④写させる。
⑤8割主義で進める。
⑥説明しない。
(3)佐野 加茂川プレゼン
(4)井上 特別支援(国語)
①3年「こまを楽しむ」(光村)の授業で使うワークシートを紹介した。オンライン学習会で、「売れている」と紹介しされたものである。
②発問と解答欄があり使いやすい。だが、実際に教室で授業すると、子どもが先へ進みたがりつかいにくくないか。発問、指示を出し、ノートにやらせた方がよいのではないか。
③若い先生は、②のような進め方を知らずに、ワークシートにやらせることがやりやすいのかもしれない。