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第646回 TOSS SANJO例会

 
【 参 加 】 井上、三浦、熊倉、佐野、佐藤、田中、塩谷、田代

1 模擬授業
(1)井上 2年算数 三角形と四角形
①長方形の向かい合う辺の長さを比べるところは、まず「向かい合う」の意味を体感させる。「お隣さんと向かい合って」「隣あって」と、楽しく理解させる
②実際に長方形の紙を配ってやらせる。
③「次の長方形を書きましょう」問題でも、向かい合う辺を意識させる。向かい合う辺の長さは?と問うなど。
④ます目に書く場合は、直角を測りながら書かせるのではなく、書かせてから測るとよい。ます目の角は直角であることは押さえる。

(2)塩谷 小3算数『円と球』
①点の数を指定する
②真上から見た図であることを押さえる
③正しくできているか教科書を交換して確認


(3)熊倉 4年 算数 「式と計算」 第1時
 ①「?を発見」のページで状況がわかるよう、言葉を補う
  「実際に買い物に行く前に考えたんだね」
 ②( )は先に計算することを、( )なしで計算した場合を取り上げ、印象付けて教える。
  500ー(120+360)= 20 
  500ー 120+360 = 740 → お金が増えちゃった!!
 ③ 問題文作りの設問がある。
   Aタイプをまとめた問題 Bタイプを安くした問題
   のようにネーミングすると良い
  A 400ー( 50+300)
  B 600ー(150ー110)

(4)佐野

(5)三浦

(6)田代 6年算数 縮尺
①mをcmに変換 0が2個を意識させる
②25mは何センチですか。(2500センチ)
 そうだなあ。mをcmにするときは0を2個足せばいいんだな。
 25m=2500cmと書きなさい。
 地図上では、プールは何センチですか。測ってごらん。
 口々に言って。(2.5センチです)
 2.5センチが本当は2500センチ
 2.5cm→2500cm と書きなさい
 これは何倍だろう。
 小数点が、右にいくつ移動しているかな。1.2.3
 何倍ですか。(1000倍)
 そう、1000倍。→1000倍と書きなさい。
 じゃ、2500cmから2.5cmは何分の一に縮めたのですか?
 (1000分の1)
 そう、1000分の1と書きなさい。
 博士マーク、みんなで読みます、ハイ。

2 レポート
佐藤 学級通信
①音楽祭への取り組みなど