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第619回 TOSS SANJO例会

 
【 参 加 】 三浦、井上、高原、熊倉、田中、田代

1 模擬授業
(1)高原 電機と電器

(2)井上
5年 算数「プログラミングのミ」P144-145(多角形と円)
 ①学校図書のHPからアプリが立ち上がるようになっている。
 教科書のQRコードからも読み込める。
 今回はスマホでやってもらったが、小さくてやりにくかった。
 ②命令を出して「ロボくん」に正多角形をかかせる設定で、
 教科書にそって指示を出したが、自分ですぐにやりたくなっ
 たようだった。
 ③座標の見方を教える。

5年 体育「長縄跳び」(実際に跳んでいるビデオ)
 ①縄の回し方をもう少し遅くする。ゆっくりでよいので、
 全員が連続して跳べるようにする。
 ②回し手の指導をする。回し方、腕の曲げ方など。
 ③掛け声は「はい」「はい」。数えさせると言いにくい。
 ④ジャンプは5cmでよい。

(3)田中 学級経営講座

(4)三浦 1年国語「かたつむりのゆめ」

(5)熊倉 小3 算数 分数
 (1)分数の大小を説明する場面では、アウトラインを板書してやると良い。
  ① 5/4m > 4/4m です。
  ② 5/4mは □ が □個分。
  ③ 4/4mは □ が □個分。
  ④ だから  □ の方が大きいです。
 (2)5/3m < 2m  「相手に応じて分数に直して比べる」
  2mを6/3mに、さっと表すことは難しい。
  そこで、例題で2m=10/5m を扱った後に、
 「2m。これが4分のいくつだったらどうなりますか。」
 「2m。3分のいくつだったらどうなりますか。」
 「2m。2分のいくだったら・・・。」
 と変化のある返しで、2mを様々に分数に直し、原理を理解させる。
 その後、スキルに移行することも考えられる。

(6)田代
5年算数 割合のまとめ
 ①比べられる量を求めるときは、まず問題文を要約する
   □の~%
 ②%をを数値に変換
 ③かけ算にする。 □×~
 ④もとにする量と求めるときは、面積図をつかう。

5年国語 「弱いロボット」だからできること
 ①段落番号
 ②弱いロボットの反対は何か?→強いロボット
 ③1段落は、弱いロボット、強いロボット、どちらのことが書いてありますか。
 ④同様に、10段落まで確認
 ⑤弱いロボットとは、どんなロボットですか?
  箇条書きにしなさい。
 ⑥強いロボットも同様に扱う
 ⑦弱いロボット、強いロボット、今後生き残るのはどちらだと思いますか?
 (討論)
※例会では、③④を後半にしてしまった。③④を先にすることでどんなロボットか
 を探すときに、やりやすい。


【熊倉氏より】
1 三浦先生の1年 国語 詩 「かたつむりのゆめ」「はちみつのゆめ」
  あれども見えずを問う鋭い発問が勉強になった。
  授業は楽しくなくては!と思わせる授業だった。
2 田代先生 5年 算数 割合まとめ問題
  問題文の要約(一文にします)から面積図。
  指示が少ない盤石の展開。
3 田代先生 5年 国語 説明文「弱いロボット」だからできること
  問いと答えの構造でも要約でもない授業展開。
  最後に討論にもっていく展開に舌を巻いた。
学級経営や道徳授業の進め方の話題が挙がり、短い時間でも密度の濃い情報を得ることができました。