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第618回 TOSS SANJO例会
【 参 加 】 熊倉、田中、田代
1 模擬授業
(1)熊倉 小3 算数 分数第1時
①?を発見のページで課題を作る。
「はしたは0.2とちょっとの長さ、小数で表すのは難しそうですね。」
②黒板で紙テープで示しながら行う。
2等分した1個分では長すぎ
3等分した1個分では少し足りない。
4等分した1個分でピッタリ同じになる。
③分数の定義を示した後、変化を入れながら、何度も言わせる。単元を貫くフレーズを入れる。
□等分した□こ分。
分かりづらければ□こに分けた□つ分で。
□個で1mになるから1/□m も行う。
④左端だけ塗られたテープ図だけでなく、真ん中や右側を指して1/□mになるかを問う。
⑤1/2を2/1と書いてしまう子がいる。
子どもは上(分子)から書きたがる。
そこで、
「上から書きたいよね。でも、下から書きます」とちょっとした言葉を掛ける。
分母、分子を教えても良い。
(2)田代 5年社会 ICT
①IOTを身近なものから考える。
②自分なら何ができるか想像を広げる。
③センサー、IOT、ビッグデータ、AI
教科書にない最先端を調べる必要がある。
(3)田中 5年国語「想像力のスイッチを入れよう」
【熊倉氏より】
田代先生の社会 IOT(情報通信技術)の授業
①第1発問から授業に引き込まれた。
「遠く離れたおばあちゃん。元気でいるかな。みんなだったらどうやって確かめる?」
②教科書の内容は時代に追いついていない!教師が調べ、授業を組み立てる。
③除雪のシステムにもIOTが使われているとは知らなかった。
子どもが熱中する授業を体感しました。
田中先生、国語 「想像力のスイッチを入れよう」
①事例を3つと確定し、事例に対する筆者の考えをまとめる。
②その後、主張のまとめを確定していく。
③「どの事例が説得力があるか」の発問で精査・解釈をさせる。
教材文「メディアは、わざとわたしたちをだましたり、あやまった思いこみを与えたりしようとしているわけではない。」
の一文がとてつもなく引っかかりました。