1 模擬授業
(1)井上 5年算数 平行四辺形の面積
①平行四辺形の高さを定着させる。
頂上から糸をたらすイメージ
三角定規を底辺にあてる。
②横長の平行四辺形を、縮めていく。
斜めではなく高さ
③問題を解くときは余計な情報(数値)を消す。
(2)三浦 1年算数 ~より大きいほうの数
①読みに変化を付ける。
②数を確認しながら読む。
③もとの数の○をなぞる
それと同じ数の○をなぞる
縦に線を引く
より大きい数の○をぬる。
(3)田代 5年算数 体積
①長さは ー 1cmのいくつ分
面積は □ 1c㎡のいくつ分
体積は?
基本単位の復習から入り、体積の単位を考えさせる。
②立方体の絵を描いて、1㎤のいくつ分で考えることを確認。
③教科書に入り、1㎤のぶろっく何個か数えるように指示。
④最初は数えているが、徐々に計算で求めてくる。
「ちょっと待って、数えてと言ったのに計算でだしているの?」
⑤すると、ほとんどの子が手を挙げる。
⑥それって、もう公式を使ってるよ!
⑦公式の確認→縦と横の確認
⑧練習問題
そう言いながら教科書4ページを15分で終了。