1 模擬授業
(1)井上 5年算数 平行四辺形の面積
①平行四辺形を長方形に変形する。
その際に、右の三角形部分を左に移す。
②すると底辺が変わらずに、長方形に変形できる。
(2)三浦 1年国語
①「○ん」の言葉、何がありますか?
②「○ん○ん」は?
③「○ん○ん○ん」
(3)田代 5年算数 多角形 円周
①実験などをしないで、一気に進めた。
黒板に円を描き、
「ぐるっと一周、円周。」(言ってごらん)
「この一周の長さって、直径の何倍だろうか。」
「どんな円でも、同じ数になります。」
「昔の人は、その数をいろいろ工夫して求めました。」
教科書の(読みもの)を読む。
「その数はとっても不思議。どこまでも続く不思議な数でした。」
「いったいどこまで続くのか、今も分かっていません。」
「ぐるっと一周、円周、これは直径の約3.14倍です。」
「円周を求める数だから円周率と名付けました。」
②円周=直径×3.14
ノートに書きなさい
③練習問題
(4)田中 5年国語 伝記
①伝記をどう扱うか。
②一番心に残った文(文章)に線をひく。
③そう思ったということは、似た経験や見たり聞いたりしたことが
あるはずです。それを書いてごらんなさい。
④この2つを比べて、200字程度で文章にしなさい。