1 模擬授業
(1)井上 5年算数「速さ」
①ここは面積図を使わず授業した。
「1」が2つあり分かりにくい。
②勉強会での提案としての発表であれば、面積図を
使うのもおもしろい。
③線を引く。言わせる。など、指示をはっきり言う。
言葉は短く。
④ZOOMでの授業は確認が難しい。
「言ってみます」「できた人は、チャットにかいてごらんなさい」
「さらに背中を伸ばしなさい」「ノートを(カメラに)見せなさい」
「手を振りなさい」「男の子(女の子)読みなさい」
⑤谷先生は「つぶだった発音をする」と言っている。
マイクに向かって一音一音しっかりと。
しっかり発音
フレーズ短く
⑥子どもの反応を見るには
「ギャラリービュー」「OBS(ソフト)」を使う。
(2)田代
5年算数「速さ」
面積図を使うことで単位をそろえることができる。
秒速30mで5,4kmは何分かかるか
30m 5400m
1秒 □秒
面積図では、左右の単位は同じ
1秒に対して□秒
30mに対して、5400mとなる
式 5400÷30=180
180秒
180÷60=3 答え 3分
リアモータカー
継続か廃止かを問う
費用
電力
クエンチ
トンネルの割合
TGVの最高速度
エアロトレイン
(3)三浦 1年算数「時計」
(4)田中 5年国語「カレーライス」