1 模擬授業
(1)高原
(2)熊倉 4年 国語 わたしの「ゆめのロボット」(記事)(授業提案)
1 質問とそれに答える記事について、「問い」と「答え」で書き換えることで内容を理解させる。
2 答えは、要約の文を探す作業になる。
3 文末を「こと」や「から」で書く練習になる。
①インタビューです。質問はいくつありますか。(6つ)
一つめの質問の文を読む。
②問いの1文字は何ですか。
③説明文のような問いの文を作るとします。「か」で終わるようにしなさい。
問い)ロボットとは、何なのでしょうか。
④問いに対する答えの文を書きなさい。文の終わりは「こと」にします。
(3)三浦 4年説明文「ウナギのなぞを追って」
(4)田代
「あなのひみつ」
①音読
②説明文なので、最初にすることは?→形式段落番号
③はじめーなかーおわり
ー|ーーーーーーーー|ー(板書)
④なかの始まりはどこですか。
⑤どこまでですか。
⑥問いの段落、文、一文字。
⑦「何のため」に線を引きなさい。
⑧「ため」だけ赤鉛筆で囲む。
⑨この答えが「なか」にあります。
⑩2段落の中から「ため」を探しなさい。
⑪その文はどれですか。
⑫3段落~5段落まで言葉を削っていって確定。
⑬コンセントのプラグはどれですか。絵で確認。
⑭コンセントの出っぱりとは、どこですか。隣と相談。
⑮一番大切な段落はどれですか。
⑯その中で一番大切な文はどれですか。
⑰20字以内で要約しなさい。