1 模擬授業
(1)三浦 生徒指導
(2)野田
①ピンチヒッターで入った双六の授業報告。
②「紅葉あかるく手紙よむによし」の代案のお願い
③早口言葉の指導の仕方&代案
(3)田代 国語のテストの答え方
①時間を制限して解かせる。
②非連続テキスト(地図)の大切なとkろに○をつける。
③連続テキスト(選択肢問題)のキーワードに線をひく。
④キーワードを地図上からさがす。
⑤再度、問題を解く。
(4)井上(4年国語 新潟県第3回国語診断問題)
①まず構成(「スピーチメモ」「スピーチの練習の様子」「話し合いの一部」の3つからなる)を教える。
②内容を軽く読む。概略を問う。
③問題を読み、どの部分を見るかを問う。(線(エアー)で結ぶ。)
④どのテストでも必要なスキルであることを伝える。