(参加)井上、三浦、熊倉、田中、田代
1 模擬授業
(1)井上
(2)三浦
(3)熊倉
4年 道徳 「このままにしていたら」 C規則の尊重
教材文の「まあいいや」を焦点化する。
一人一人の「まあいいや」が引き起こしてしまうことについて、教材文と第2教材から気付かせる。
①
「守られなくてはならないことなのに「まあいいや」と思ってしまうことには、どんなことがありますか。」を問う。
②
「まあ、いいや」と思ってしまう中でも、みんなの約束という場合に、どうなってしまうのかをお勉強していきましょう、と投げ掛ける。
③
教材文を読んで、「まあいいや」が引き起こしたことをまとめる。
④海洋プラスチックごみ問題を提示し、世界中で起こっている「まあ、いいや」が生態系にどのような影響を及ぼしているかを考えさせる。
熊倉 4年 算数 「1桁でわるわり算」 639÷3 536÷4
①お金にして考えさせる際に、子どもにノートに書かせると煩瑣になる。(バラにする、両替をするところ)
黒板で教師が見せればよい。
(4)田中
2 レポート
田代 『いじめの科学』(和久田学氏)の引用論文と論文検索
(1) Association of Being Bullied in School with Suicide Ideation and Planning
among Rural Middle School Adolescents
.( Bhatta, Madhav P.; Shakya, Sunita; Jefferis, Eric)Journal of School
Health, v84 n11 p731-738 Oct 2014In
the multivariable analyses, ever being bullied in school was significantly
associated with both suicide ideation (odds ratio [OR] = 2.4; 95% confidence interval [CI]: 1.7-3.5) and planning (OR = 2.5; 95% CI: 1.6-3.8).
(2)Bullying and PTSD Symptoms.(Idsoe, Thormod;
Dyregrov, Atle; Idsoe, Ella Cosmovici) Journal of
Abnormal Child Psychology, v40 n6 p901-911 Aug 2012However, the average levels of PTSD symptoms as well
as clinical range symptoms were higher for girls. For all bullied students,
27.6% of the boys and 40.5% of the girls had scores within the clinical range.
(3)Adult health outcomes of childhood bullying
victimization: evidence from a five-decade longitudinal British birth cohort.(Takizawa R, Maughan B, Arseneault L.)Am J Psychiatry. 2014 Jul;171
Victims of frequent bullying had higher rates of
depression (odds ratio=1.95, 95% CI=1.27-2.99), anxiety disorders (odds
ratio=1.65, 95% CI=1.25-2.18), and suicidality (odds ratio=2.21, 95%
CI=1.47-3.31) than their nonvictimized peers.