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TOSS SANJO 第559回例会
 (参加)井上、三浦、田代

1 模擬授業
(1)井上 4年算数 何十、何百のわり算
①80÷2の答えがすぐに出せる場合と出せない場合での指導を分ける。
②絵で考え方を示す、あるいは式で示す。どちらかだけか、両方か。
 その子によってちがう。

(2)田代 向山型要約指導
①桃太郎の指導。
②段落の指導。
③全文要約(第三の方法)指導。
それぞれロジックがある。
科学的な手法である。
つまり再現性がある。

(3)三浦  算数「いろいろな四角形」 
平行四辺形を書く授業でした。 
三角形を使って書くことはできたのですが、 
ドットを使って書くことができませんでした。 
そこで、例会で相談に乗ってもらうことにしました。 
 
田代先生の代案 
(1) 長方形から書く。 
① 横に線を引きます。 
② 下に線を引きます。 
③ 上の線と下の線をつなげます。 
(2) 少しずらした平行四辺形を書く。
① 横に線を引きます。 
② 下の線を少しずらして引きます。 
③ つなげます。 
(3) たくさんずらした平行四辺形を書く。 
① 横に線を引きます。 
② 下の線を思い切りずらして引きます。 
③ つなげます。 
(4) たてに平行を引いてからつなげます。 
① たてに線を引きます。 
② 横の線を少しずらして引きます。 
③ つなげます。 
子ども達は「楽しい!」と言って 
どんどん引き始めました。 
机間巡視すると、ドットに合わせていない子もいたので、 
個別に指導しました。