(参加)熊倉、田中、田代
1 模擬授業
(1)熊倉 4年算数「平行」
① 分かりにくい定義は大人の都合と考えて、子どもに分かりやすいものを考える。
② 教科書の例題だけで良いのか、抽象化(まとめ)に無理はないかを検討する。
博士の文言(定義)
「一つの直線に、垂直に交わっている2本の直線は、平行であると言います。
上の直線(1)と直線(2)は平行な直線です。」
子どもにストンと入らない。
そこで、平行な直線を何種類か
(平行であるもの、平行でないもの、向き、長さが違うもの)用意して、
平行な直線の性質について発見させていく。
その中で、分かりやすい定義、「平行な直線はず〜っと伸びていっても、
決してぶつかることのない線。広がりもしないし
縮まりもしない。」として、子どもにストンと落ちるようにする。
(2)田代 2年算数 ひき算の筆算
①ひけない数を分からせるため、指を使う。
2-7 指を2本出して、ここから7引く 1,2 足りない 引けない。
十の位へ
②105-27
一の位 5-7はできない。
十の位0
百の位とあわせて10を9にして、10もらう。
ブリッジ 10-7=3 3+5=8
十の位 9-2=7
答え 78です。
③同様な方法は、1000-5でも使える。
一の位 0-5はできない。
隣まとめて、100を99にして、10もらう。
(3)田中 「せんてあいさつ」の実践
(4)熊倉
4年 道徳 本当の思いやり(光村)
授業づくりのポイント
①全員で確認しなければならないところを見抜く。
②思いやりの行いを分類して示す。
③価値の言葉を発問に入れる。本当の思いやりとは〜
発問 夏美はどうして悲しそうなのですか。→分からない子もいるので押さえる。
発問 夏美の行動の中で、すごいなあ、いいなあというのはどれですか。
A
かばんに荷物を入れる。
B
プリントをたたむ。
C
手伝ってほしいか自分でやりたいかを尋ねる。
D
良かったねと声を掛ける。
発問 本当の思いやりとは何ですか。
本当の思いやりは⬜︎である。とノートに書きなさい。
必要があれば検討