(参加)齋籐、三浦、大塚、高原、野田、熊倉、田中、田代
1 模擬授業
(1)田代 2年国語「名人をしょうかいしよう」
①すぐに準備させる日常指導が重要。
②作文では、相手の決めることに時間をかけない。
③~名人の例示をする。
あいさつ名人、ゲーム名人、ものづくり名人。
③家族、近所、親戚、友達、だれでもいいから一人決める。
(ただし、自分のクラス以外とする)
④~名人 ~さん とノートに書く。
⑤どこかがすごいのか、できるだけたくさん書く。
一つ書けたら持ってこさせて、紹介していく。
ここまでで1時間
次の時間は、教科書の例文を参考に書いていく。
迷っている子には、教科書を写させる。
「作文の勉強なので、名人を考えることはどうでもいい。
とにかく作文は書かないとうまくならない。
写すのもお勉強。一番だめなのは、何もしないこと。」
と説明する。
(2)大塚 6年 英語「誕生日」
①日にちをすべて英語で言うのは難しい。
My birthday is
月の英語+数字でいいのではないか。
➁発音をきちんとしようとすると英語嫌いになる。
多少違っていてもよい。
➂楽しそうに、強引に
④カレンダーぽいものを提示する。
(3)熊倉 3年 国語 俳句 「よろこべばしきりに落ちる木の実かな」
正岡子規「
よろこんだ」のは誰かで、句の全体の解釈が変わってくる。
よって、そこを中心に検討する。主に、3つが考えられる。
ア 話者 イ 木(擬人化) ウ 子ども
(4)高原
(5)田中
(6)野田
2 レポート
齋籐
教え方セミナーチラシ検討
① 友達割引より、複数回会場参加割引にする。
② 県外著名講師の資料代は、3,000円にする。
③ 12月早々の発送。