1 模擬授業
(1)田代 2年国語「あまやどり」
①音読
②基本事項 題名ー作者名ー連
③この詩には何人の人が出てきますか。
それぞれ理由を言わせ、確定する。
念のために、一連と二連に出てくる「ぼく」と「きみ」
は、同じか違うかを聞いて、確定する。
④この詩に出てくるかさは、何本ですか?
一本
二本
三本
⑤そこで討論
⑥確定できる根拠をさがす。
⑦もう一度、音読。
(2)熊倉 3年道徳 「三年元気組」(A個性の伸長)
①子どもたちのもつ「良さのランク付け」を揺さぶりたい。
②例えば、「足の速いことと歌がうまいこと、どちらが自慢になりますか。」
③例えば、「足の速いことと、本が好きなこと、どちらが自慢になりますか。」のように。
④教材文での学習後、偉人のエピソードを用意しておき、学びを価値付ける。
(3)三浦 6年算数 体積
2 レポート
講演伝達
①脳科学は後付け
②いろいろな人の話を聞き、いろいろな本を読む