(参加)齋籐、三浦、野田、田辺、田代
1 向山氏著作 暗唱
(1)野田
①まずjは、丸暗記、一字一句正確に覚える。
②次に、人前でも、すらすらよどみなく言える。
③さらに、朗々と、緩急や間をとりながら語るように言える。
これらを意識して、続けていく。
2 模擬授業
(1)齋籐 6年国語「笑うから楽しい」
①筆者の考えからやっていくのはよい。
②1段落にもどりトピックセンテンスを教える方法もある。
③3段落を批判させる、キーワードを見つけさせる展開もある。
④この教材文は問いの段落は扱いにくい。
(2)田代 6年国語
①音読を変化のある繰り返しで行う。
②
1 設定
(1)時
(2)場所
(3)登場人物
(4)主役・対役
(5)視点
(一人称か三人称か)
③場面の確定とナンバリング
④場面(事件)にタイトルをつける
どんな事件があったかでもよいし、
場面ごとにタイトルをつけるでも、
この作品ならできる。
ただし、体言止めにすること。
この物語では、人物名で終えることにする。
例えば、1場面は「こときれていた父」
2場面は「与吉じいさの弟子になった太一」
全体で確認しながら、残りの3~7場面を
班ごとで相談しながらノートに書かせる。
それを板書させる。(黒板にびっしり)
すると、最後の人物名がちがう場面が出てくる。
そこだけを取り上げて討論する。
3場面は
「村一番のりょうしになった太一」
「海に帰っていた与吉じいさ」
に別れた。
討論して、いよいよ中心発問へもっていく。
(3)三浦 5年算数
3 報告・レポート
(1)齋籐 子供観光大使認定授与式 日程
(2)田辺 小学校英語でつかえるサイト提案