1 模擬授業
(1)大塚
3年 薬教育
①実験をして、分かったこと気づいたこと思ったことを書かせる。
そして、「指にくっついた。」と出た後に「これがのどだったら・・・。」と
(2)熊倉
4年 国語 俳句 海に出て木枯らし帰るところなし 山口誓子
①
話者に見ているものや色を問う。
②倒置されているので、意味に合うよう並び替える。(話者が海に出ているという誤った読みを正す)
③
何人かに読ませ、区切り方の違いに気付いたかどうかを問いかける。
④
子どもに発表させ教師が黒板に書くという一連の授業行為は、授業に隙を生んでしまう。
(3)野田
(4)三浦 4年 算数 『面積の求め方』『計算の仕方を考えよう』
① 図がなければ、イメージがしにくい子もいる。作成する。
② 吹き出しを呼んでも分からない。ここでは活用しない。
③ □に数値を入れると簡単に解ける。数値を入れて読ませる。
④ 線分図を活用する。
(5)土田
(6)田代 6年算数「量と単位」
①一貫して単位変換表を用いる。
②基本単位と補助単位の簡単なものは覚えさせる。
(7)田中