1 模擬授業
(1)小林 4年社会「1日に使う水の量を調べよう」
①指示を出したら追い込む「3つ書けたら1年生…」
②この次はどう展開するか
③向山先生の追試だからか声に力が入っていた。
(2)高原 金芽米
(3)野田 漢字文化 口
(4)齋籐 4年国語下「文と文をつなぐ言葉」
①接続語の意味説明よりもどんどん作っていく中でわかるのでいい。
②2人で作るのはよい。さらに班で作らせてもよい。
③交互で一文ずつ作ってつなげていくというルールだったが、
例示が必要だった。
(5)三浦 算数4年『小数』
①数直線を使う時、
数が小さくなるときは、真ん中ではなく、10に分けた一つ分の方が理解しやすい。
②左は、0からだけでなく途中からの数直線もあった方がいい。
③教科書に書き込み、ノートに書くときに位を合わせる。
④2.9→2.90のように0を付けたのはよかった。
(6)高野久 日本の英語
(7)熊倉 俳句
(8)田中 国語 わたしと小鳥とすずと