もどる

TOSS SANJO 第472回例会
 (参加)小林、三浦、熊倉、野田、田代
1 模擬授業
(1)小林 4年国語『メモの取り方を工夫して聞こう』
①メモさせた後,どれだけ聞き取ったか確かめる(10問テスト)
②何問正解だったか問う
③お隣同士でメモを交換。良い所をノートに書き,発表
④ナンバーリングしながらメモした子を賞賛,共有化
⑤メモを元に質問したいことをいくつか書かせる
⑥どれが良い質問かを問う(教師の解とその理由も提示)
⑦メモの命は正確さ。次に質問。高水準の質問が良い
⑧「聞き取り」→「メモ」→「シェア」を3回繰り返す
⑨体験を重ねるとメモがより構造化し,質問の質が高まる

(2)三浦 エネルギー教育シンポジウムの授業
①授業の開始に戻ることが大切。(家庭の電気に)
②図が分かりにくい。
③COP21から冷蔵庫へは、あまりにも唐突な印象をもつ。
④初期投資、冷蔵庫の仕組み、電力払いの仕組みの表現に工夫する。

(3)野田

(4)田代 分数のわり算
①整数÷分数は、必ず、分数÷分数に変換する。
②整数、小数、分数の混じった計算も、全て分数に変換することから始める。

2 研究授業報告
熊倉 「走れ」の実践報告