(参加)齊藤、小林、三浦、長谷川玲、山田、田代
1模擬授業
(1)齊藤 5年国語「テレビとの付き合い方」
①指示語と筆者の主張の段落を扱ったが、脈絡がない。
田代先生代案
2つに分けるとしたらどこか。③と④の間
前半、要らない段落はどれか。②段落
後半、要らない段落はどれか。⑥段落
筆者の主張が書いてあるのはどれか。⑦段落
⑦段落で大事な文はどれか。二文目
白い部分とは何のことか。
(2)小林 6年社会「日本の課題」
①祖国を誇りに思う日本人は現在増える傾向にある筈
②祖国を誇りに思う日本人が少ないことを教える必要なし
③冒頭に示す資料は重要。子供の思考を大きく左右する
④授業冒頭に国づくりを担った歴史的人物を10人挙げさせる
⑤子供の発言をそれぞれ認めた後,教師の考えを示す
⑥祖国の課題を列挙させ解決の主体であることに気付かせる
⑦情報がとっ散らかっている
(3)三浦
(4)長谷川
(5)田代 AIの授業
①指導案の書き方
②教材研究の仕方
③どこから情報を集めるか