(参加)齊藤、小林、熊倉、野田、田代
1 模擬授業
(1)小林 6年社会 「日清戦争」
①日清戦争のきっかけが不明確
②当時,フィリピン,台湾は独立していたのか?
③三国干渉。なぜロシア,ドイツ,フランスなのか?
④朝鮮の民主派
金玉均 が暗殺された理由が不明確
⑤現在の韓国の歴史観の実態は? (中華思想? 国粋主義?)
(2)齊藤 5年国語「熟語の意味」
①訓読みという指示はなくてよい。
②無色は、間違い易い。
③もっと端的な指示説明にする。
3年 道徳 「うれしく思えた日から」個性身長
(3)熊倉
①価値への方向付け(長所を知っているか)
②人物への共感(共感スケールを用いて 人間理解)
③中心発問(ぼくについて、ああたはどう思うか)
④内面化(自分や友達に、資料のような経験はあるか。)
⑤振り返り(ぼくに手紙を書きましょう)
(4)野田 追試バスレク
①名前並べかえは、本人が答えないことが条件
②クラスの子どもの名前を意味のある言葉に言い換えよ
のだはるたか→はるのたかだ
のように
③スケッチブックに書いていく
④「あるなしクイズ」はおすすめ
⑤「ラブレター」は鉄板
(5)田代 小学校5年生 算数 図形の面積
①至る所にエラーレスの作業があった。
②青と赤で線をなぞる指示。作業しながら分かっていく展開が心地よかった。