(参加)齊藤、野田、熊倉、三浦、田中、実習生、田代
1 模擬授業
(1)野田
(2)齊藤 模擬授業算数5年「分数倍」 A2B2
①例題でやったことが練習問題につながっていて、わかりやすかった。
②先生問題から入ったのはよかった。
③「○○は□□の何倍でしょう」の問題文を短く要約させるのは大切。
④□□をわる数として立式するためには、もう一歩のつっこみがいる。
⑤4÷2の答えを「2」ではなく、「4/2」と表すほうがよいと考えた。
(3)田代 「何倍ですか」問題 5年算数
①向山氏の「また問題」のように「~問題」と名前をつける。
②「もとにする量」とは何か。そこをどうやって展開するのか。
③÷もとにする量
④最後に文章化する。
(4)熊倉 3年 算数 小数 「0.4+0.5」B4
① 0.1が4こ 0.1が5こ →0.1が9こ を縦に並べて書く。
② その右に、0.4+0.5=0.9とひっ算を書く。
(5)田中