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TOSS SANJO 第41回例会
2003.9. 8(月) 18:00〜21:00
於 三条市中央公民館
(参加者) 斉藤、高野(宏)、近藤、小林、捧、高野(久)、川上、河野、藍澤先生(TOSSいなほ)、田代の10名。
(1)田代 B7
@主発問からの補助発問の意図が不明。
A発問が多い。
B向山型ではない。
C主発問につながるような補助発問で構成し直す。
D「日」が何なのかの検討が必要。
(日に当たるのか。日が当たるのか。)
E落ち方を問うことに意味があるのか。また映像によって、答えが限定されてしまう。
F「絵にあらわす」という拡散的な方法もある。そこから主発問につなげる。
G映像の適・不適を検討して、選んでいく必要がある。
(2)小林 評定:A3 B5 C0
@テーマは「検閲」である。「検閲」と関係が薄いものは極力カット。子供が思考し易いやう。“シンプル”を心掛ける。
a. ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムの説明削除
b. 江藤淳氏の紹介削除
A説明の言葉は極力短くし,説明箇所をぎりぎりまで削る。
B「検閲」といふ言葉を早目に提示し説明する。寄り道しない。
C「大規模な検閲があつたのは戦前か戦後か」の問ひでは思考を促さない。「このやうな検閲が日本で行はれた時代がありました。いつですか。」と問ふ。
D内部情報の蓄積を図る。(GHQ,占領,検閲,等)
(3)高野久
(4)河野
(5)川上
(6)近藤 A3 B5 転んでいる人がいたら、助け起こす(道徳)
@発問して、子供がこたえても曖昧なまま、解を示さないのはよくな い。
A画像と一緒に文字を入れないこと。 情報が多くなりすぎる。提示する画像、情報を精選すること。
B今現在の村上さんを示すためには、前半を軽くして思い切って削ぎ落 とすこと。
C「日本からものを持ち込まない。」に対しての、「ものでないとする と何。」と問いかけ、考えさせる場面が必要である。
D授業を終わったあと、「村上さんはすごいなあ。」で終わるのではな く、自分がこれからどうしようかと思いを馳せるような、自分の
今を子供たちが振り返るような授業に組み立てること。
E情報が多すぎ、子供たちが問いに対し、答えきれないところが多くある。組み立てを再考すべし。
Fこれは大切だと思うところは、書く活動をいれて、子供に考えさせること。
G「村上さんです。」と出してしまわずに、最貧国という厳しい状況の 中ににどんな人が行ったかを子供に考えさせること。
(7)高野宏 評定:A1 B6
@組み立てはよくなった、以前のほうがよい 賛否両論。(でも、これでいきます)
A語り方にめりはりと感情を込める。明るくさわやかに言い過ぎない。場面に応じて語り口調を変える。
B絶滅要因をいちいち誰のせいかと聞くのは誘導尋問だ。しかられているみたい だ。削る。
(と、意見をいただいたのですが、実際の相手は子どもと考えると、しっかり認識
させる場面。悩んでいます。)
C発問を短い言葉にする。
D説明と発問の間を意識する。ききのがしてしまう。
E画像処理をもっと美しくする。
F発問4はいらない。すぐ5へいく。
G発問5が悪い。意味がわからない。画面を利用しひとめでわかる発問に吟味する。
H早口である。ゆっくりと。
I絶滅危惧種を画像で出すとよい。