1 D表検定
野田晴高 話す聞くスキル (検定者) 齋藤一子 小林義典
評定 34点 26級
2 模擬授業
(1)小林 国語 詩「北風の中」 オールB
①「北風が探しているものは何か」を討論で確定する
②辞書を引き教材研究すべし
③「夢を割る」の意を問う
④「○○を割る」で短文を作らせ「夢を割る」の意を考える
(腹を割る,ホシを割る…)
⑤北風とぼくの関係性を問う
(2)高野宏 国語 北風の中 A1 B7
①夢が割れる の検討すべき 結局わからない。
②北風の視覚提示
③北風とぼく の矢印表示で思考した。
④3連 青年期 体言止めに続く言葉を考える。
(3)長谷川玲
(4)三浦 音楽 ふしづくりA3B4
①最初に例題を黒板にたくさん書くといい。
(玲子さんのサイトを活用させたいただきました)
②真似や同じことを繰り返すのもよしとする。
(5)大塚
3 学生TOSSデー講座授業
(1)田中
(2)齋藤 学生セミナー講座検討
①テストや教材の講座だが、ユースウェアセミナーのイメージで
やっても、意味が薄い。
②優れた教材であり、汎用性が高い教材としては、「話す・聞くスキル」がよい。
フラッシュカードもよい。
③体験的な講座にする。
④テストの意図については知らせても良い。
ユースウェアセミナーに参加してもらえるような組み立てにする。