もどる

TOSS SANJO 第401回例会
 (参加)斎藤、近藤、捧、内田、大塚、熊倉、田中、野田、三浦、塚田、滝澤、三上、長谷川玲、西田、本田、市島、伊丹、田代、

1 D表検定
 野田  話す聞くスキル「おまつり」
 27級に昇級(検定者 齋藤一子 近藤滋子)

2 模擬授業
(1)近藤 国語「踊り字『々』の授業 A9
①テンポがよく、まきこまれた。
②新しいことを知ることができた。
③最後、宿題というのがよかった。
④勘違いをしていたが、途中、修正された。よかった。

(2) 捧 スペシャルオリンピクス A4 B10
① 新しい情報であった。
②子どもたちにとっても、有益な内容である。

(3)大塚 高学年 国語 文字遊び
①読ませてはだめ、正解が出るから。
②簡単→難しいとなっているので組み立てがよかった。

(4)長谷川玲子   たし算

(5)熊倉 国語 「立つ」 B1 C15
A立つ(人が、像が)とB立つ(泡が、湯気が)の違いを分析しなさい
夕立ちはAですか。Bですか。
舞台に立つはAですか。Bですか。

(6)齋藤 国語 5年俳句「こほろぎのこの一徹の貌を見よ」オールB
①結局貌の意味がわからなかった。
②弱さと強さを授業する。
③話者の位置を問うたのはよかった。
 その後、話者の状況を問い、解釈させる。


(7)滝澤 5年 道徳「四の数」 Aいっぱい B2
 ①忌み数(4,9)については,教師が説明し,本題にさっと入る。
 ②場に応じて 準備をしたことがよい。

3 レポート
 田代 研究仮説とは何か

4 懇親会  108という記録を残す