1 模擬授業
(1)齋藤 5年算数「小数のわり算」
5年国語「日本語の調べ」
①かけ算の単元で、小数点の位置を確認する〇の付け方が
わかっていない子が4人いた。「小数点の下」と言っていたのが
原因だと教えて頂く。「小数点の右」と言うべきだった。
わり算においても、小数点の移動について、細心の注意を払う。
②「西瓜の詩」の解釈を考えた。
田代セミナーで「解釈を書かせる」があったが、
少しでも近づきたい。
(2)熊倉 2年国語「空にぐうんと手をのばせ」
① 2年生なので音読が中心であろう。
② 「2つに分けるとしたらどこか」の問いでは、意見が分かれるであろう。
③ 「ぐうん」の語句イメージをつくるため、「ぐんと」と比較する。