(2)大塚 1年 国語 倒置法
①何の授業か分からないので、すわりが悪い。
②倒置にしたいのなら、「行った」は確定する。
③限定する。
④カードにして示す。
(3)熊倉 1年 国語 花いっぱいになあれ
<他に考えられる発問>
① コンはヒマワリを初めて見たのですか。
② 風船の花とヒマワリの花、どちらが嬉しかったのですか。
③ コンが一番幸せに感じたのはどこですか。
(4)三浦 5年物語
5年 国語「物語を作ろう」
①主人公の設定をもっともっと詳しくする。
②欲張りすぎ。限定して指導にあたる。
③向山実践を調べる。
(5)田代 6年 国語 詩「支度」
①さまざま聞いていって、場所の確定をしていく。
②最後の詰めが必要
③テーマも考える。