(3)田代 青色LED
小森先生の追試
①紙コップの大きさ、材質を再検討する。
(4)長谷川玲子
(5)大塚 1年 道徳 気持ちのよいあいさつ A1 B2
①書いたこと訂正させない授業にする。
選んで入れさせる。
一言状況を説明する。
答えを一つにしない。 など。
②よいあいさつを発表させる場面では、「教室に入ってくる場面」など限定する。
③4限なら「いただきます。」 5限なら「さようなら」とすぐに言えるものにする。
(6)三浦 総合「君が代」A3B1
①子どもの感想を聞くのに、歌詞、曲、比べてと変化のある繰り返しがよかった。
②国歌の歴史に関して、メロディと歌詞とに分ける必要はない。
最古の歌詞は「君が代」という説があり、古今和歌集に原型がある。
③「君」の意味に国民があることを話したほうがいい。