TOSS SANJO 第369回例会
(参加)斉藤、大塚、田代
1 子ども夢基金
2 模擬授業
(1)斎藤 算数2年 「かけ算(4)」
①問題の中の、2人がけ、3人がけの座席のイメージを
実際に座らせてみせるなどして、理解させる。
②「ひとりぼっちにしない」という条件も、
演示し、例えば、3人がけに2人しか座らないのも
だめだと言うことを理解させる。
③2×2、3×5の図も、○で囲ませるなどをして、
作業指示で理解させる。
(2)大塚 算数1年
①爪計算で「本間式」登場
13-6であれば、
両手のひらをぎゅうっとにぎって「10」
指を一つずつたてて「11,12、13」
そこから6引いていく。 まず、先ほどたてた指を「1,2,3」と折っていくく。
そして、次に「4.5.6」とたてていく。残った爪の数を数えて「7」となる。
3 知的生産技術 ノートの取り方
田代