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TOSS SANJO 第367回例会
(参加)斉藤、三浦、大塚、高原、田代
1 模擬授業
(1)高原 日本の農業
①農産物や農家をしぼった授業展開
②大きな枠組みでも考えられる。
③「農」と「業」をもっと整理する。
2 授業検討
比例と反比例 力だめしの問題 自転車のチェーン問題
①比を使う
②反比例の式を使う
③言葉の式をつくる
④グラフをつくる その時の横軸と縦軸は何か
↓
問題のわかりにくさの原因。
「ペダルの回転数」、「歯車の回転数」、「歯車の歯の数」、「距離」、「こぐ回数」
これらの言葉が、次々と出てくる。
これを整理すると
「ペダルの回転数」=「こぐ回数」
「歯車の回転数」=「距離」
となる。
歯の数を求める問題は、(あ)歯の数×回転数=(い)歯の数×回転数
と考える。
あとの問題は、(あ)は1こぎ、3回転進む、(い)は1こぎ、2回転進むと考える。
すると、こぐ回数と進む距離が比例関係となり、表、式、グラフ、どれでも表せる。
それをもとに解くことができる。
3 レポート
大塚 ラグビーのテキスト
①歴史
②エピソード
③読み物を加える