もどる

TOSS SANJO 第359回例会
 (参加)斉藤、大塚、熊倉、田代
1 模擬授業
(1)田代  
郵便の授業 児童編
①途中に作業を入れる。
②隣同士話す、立って発表する、その立場で話す など多様な作業を入れて組み立てる。
6年説明文「平和のとりで築く」
①キーワードの確定の仕方
②トピックセンテンスと最終段落の扱い(最終段落だけは最後の文が重要)

(2)齋藤 防災教育2年「土砂災害」
①防災の地図は、Googleearthがよい。
 イエローポイントも例えば一つ一つポイントされるとよい。
②土砂災害の件数など、もっと正確に調べる。

(3)大塚 算数 1年 10より大きい数  オールB
①13を103と書く子がいる。
  教師がわざと間違え、違う違うと子どもから出させる。
②20の扱いを丁寧に。
③表記が大事。表記を定着させてから、フラッシュカードなどで応用する。
④不規則発言は無視。対応しない。

(4)熊倉 D表検定授業