1 模擬授業
(1)大塚 小1 算数「100より大きいかず たしざん」 B2 C2
①筆算は、1年生にとって初めてなので、エラーレス。一緒にやってやる。
②言葉を削る。
③全ての言葉を教師が言っている。子どもに言わせる。
④書き方、唱え方などの型をおさえる。
⑤ 書き込む数字は大きく書く。
(2)斉藤 小1 算数「100より大きいかず たしざん
(3)熊倉 小3道徳 アンパンマンエキス 評定:B
①動画を切り過ぎている。「どうなりますか」「どうなりますか」と聞いていくと、情報がないだけに、当てっこになる。
②「アンパンマンエキス」、「命をつなぐリレー」、「遊園地のはからい」のどこを焦点に当てるか。
③りょうすけくんが、血液を作れないことを確認する。だから輸血が必要と理解させる。
④さらに、「自分がもし同じようなことになったら」と輸血の必要性に迫っていく。
⑤「命のリレー」を中心的に扱うのであれば、病院に届くヘリや地図などをサイトに入れ、印象づける。
⑥献血しないのが悪ではない。自分にできることをしていこうというスタンスを伝える。
(4)滝澤 小1国語 詩「ゆき」評定 特C
①教師が音読するのではなく、子どもに音読させて違いを問う。
②「先生が上手だと思ったら◯、先生が下手だと思ったら✗」では、
音声表現に意識がいく。
せめて、「先生の読み方は正しいか、間違っているか」と、問うべき。
③「は」に注目させたいという授業者の意図があるが、「ゆきが『こんにちはっ』
と言って口に入ってきているのに、『は』までいえずに、」というのは解釈できない。
教材分析が足りない。
(5)三浦 算数 4年 「ともなって変わる量」
①欲張って答えを求めない。次の流れに続く答えだけでよい。
②前時の扱いを大切にする。 「ともなって変わる量」の意味がわかることが大事。
③ 四角形など、例題を示し、問題の定着を測る。
(6)田代 食糧自給率
①生産額、重量がまだ分からない。
②子どもに行うのなら、もっと別の組立になる。