1 模擬授業
(1)熊倉 3年生 総合 「年中行事 ~節分~」 B
①
声がエンストしているようである。言葉を確定させる。
②
鬼に象徴されるものは何かを明示する。
③
中国の鬼は何を示していたのかを調べておく。
④
先に他県の節分の風習をみてから、新潟県の節分にうつる。
(2)田代 5年 社会 食糧自給率
①自給率のしくみが分かった。
②数字にだまされていた。
(3)大塚 1年算数 100より大きいかず B3
①教師がわざと間違えて、子どもをあおるとよい。
②鉛筆を囲ませるとき、100と12で囲んだが、それだとブロックや四角と対応しない。
100、10、2で囲む。
③囲んだ後、100と数字で書くのではなく、百と漢字で書く。
④位のところをきちんと教える。
⑤空位をないところは0だときちんと説明する。
(4)三浦 算数「不思議なたし算」142857 ダイヤル数(巡回数)
①8台目からも法則がある。
②このような数を「ダイヤル数」という。
③楽しい計算で終わらせずに、発展させていく。もう一歩つっこんで授業を組み立てる。
④高学年であれば、1÷7から始める。
⑤588235294117647、52631578947368421、434782608695652173913なども知っておく。