1 模擬授業
(1)斉藤 食育1分間フラッシュカード
①食育フラッシュカードのアイディアをいろいろ出していただいた。
②給食指導の隙間時間にパッと使えるようにしたい。
(2)三浦 国語4年 「去年」の授業
①「去年」が時間の内容なので、
昨日、今日、明日、明後日、などの時間に関しても学習する。
②韻について、学習を深めておく。
(3)内田 4年算数「分数」繰り下がりのある計算 評定なし
①導入問題。なぜこの問題なのか。使う数字、教えたい内容との接続を考える。
②ひと目で分かりやすい図を提示する。また、分数は抽象的で、子どもがとらえにくにものとした教師の教材理解が必要。
③たし算で整数どうし、分数どうしで計算するとした順序は教えておき、言えるようにしておく。
④「話し合い」ではなく、「教えてほめる」もの。そこから始める。
2 子どもTOSSデー・諸橋記念館企画計画 斉藤
文科省チラシ 斉藤