1 Thnik Boradコンテンツの作り方と今後の可能性
(田代)
紙、Web以上、動画未満
教師向けサイトも可能か
授業練習コンテンツとしても検討
2 模擬授業
(1)大塚 国語 1年「文のできかた」B4
①「何」が「どうする」の文で、僕が犬を追いかけると出たとき、
「どうする」にあたる部分を授業では、「追いかける」のみ正解としたが、
「犬を追いかける」にしたい子がいる場合どうするのか。
②「何」が「どうする」の文より、「何」が「どんなだ」の文のほうが難しい。
③いろいろな意見が出たときのさばき方。
(2)熊倉 国語 こそあど言葉
①これ ②それ ③あれ ④どれ
この中で仲間はずれのものは何番ですか。
(3)田中 憲法改正
(4)渡邊 テーマ 色と文化
①テーマが絞り切れておらず、スタートとゴールが明確ではなかなった。