1 模擬授業
(1)熊倉 道のりと距離
①言葉を削る。余計なことを言わない。
②最初の指示は力強く、そして抑揚をつける。
③子供に読ませるところと教師が読むところを意識する。
④「指をおいて」をどこで入れるか。できるだけ早い段階で指示して、隣と確認させて、ついてこさせる。
⑤道のりと距離のちがいをわかりやすく例示する。
(2)田中 道のりと距離
①教科書通り進んで無駄がない。
②距離を子どもが覚えていれば、道のりを中心に扱う。
(3)田代 分数のたし算
①通分を最初はていねいに扱う
②最小公倍数の見つけ方も合わせて指導する。
「1/3+1/4を通分します。3と4の最小公倍数は12.3を12にするには4倍、4倍、4を12にするには3倍、3倍。
4/12+3/12=7/12です。」
2 セミナー連絡
斎藤