1 模擬授業
(1)斉藤 国語 詩
(2)三浦 国語 掛詞 古今和歌集ALL B
① 口癖に気をつけること
② 「掛詞」の定義と例示をはっきりしておくこと。
③ 百人一首から掛詞を学んでいく方法はわかりやすかった。
④ 優等生が活躍する授業。 「正解」をだしてもいいが、それぞれの解釈があってもいい。
(3)小林 「松山俘虜収容所」 A6 B2
①最後の教師の語りは,子供から出るようにしたい
②考える足場に欠ける
③全国29か所俘虜収容所の地図が必要
④年表もほしい
⑤授業の構成が甘い
⑥力のある資料である(たくさん考えさせられた)
(4)捧 5年社会 工業
2 授業づくりのポイント 田代
①ノート
②キーワード
③コード
④知的
⑤憤り